• ARBOR

スタッフ募集中!眼鏡店員の1日をご紹介します!

こんにちは。

大阪市天満/扇町/南森町の眼鏡店ARBOR(アーバー)です。


当店ではただいまスタッフを募集しています!


眼鏡屋は街で見かけるけれど、

そもそも、眼鏡屋の仕事ってどんなもの?

自分にできるかな?

実は結構しんどいんじゃないの?


そんな疑問にお応えするべく、

当店の雰囲気や、1日の仕事の流れ、具体的な職務内容を紹介したいと思います。



9:30 出勤

店の前を通りかかる、ご近所のお店の方やお客様に、おはようございます!とご挨拶。

店内の清掃、業務内容を確認してオープン準備。



10:00 オープン

新規のお客様ご来店。

何気ない会話から、お客様のお悩みやご要望を聞き出していく。



こんなフレームはどうかな?

陳列棚やキャビネットから眼鏡を取り出し、掛けていただく。

お顔立ちはもちろん、お洋服のテイスト、ご趣味、ライフスタイルにマッチするフレームをご提案。



「これだ!」

「思ってもみなかったけど、なんだかすごく気に入った!」

そんな1本に辿り着けた時は本当に嬉しい!



次は視力測定。

正確な度数測定はもちろん大事だけれど、物を見るときのクセやライフスタイルなど、その方の特性を見極めながら、度数やレンズを提案し、お客様ご自身にも理解していただくことが、実はもっともっと大事。



12:00 休憩

控室でお弁当を食べることもあるけれど、近所には美味しい飲食店もたくさん!

街の空気を感じながら、グルメ探索。

1時間しっかり休憩を取ってリフレッシュ。



13:00 レンズ加工

お客様のいらっしゃらない時間を使って眼鏡の加工作業。

加工機というマシンで大体の形は削れるけど、その後の微調整、手作業がとても重要になってくる。

フレームのもちや、見栄えも大きく変わる。

お客様には気づかれない部分だけれど、その分、奥が深い。



15:00 眼鏡のお渡し

先日眼鏡を注文してくださった方がお受け取りにご来店。

「かわいい!/かっこいい!」

「すごく見やすい!」

と感動していただけた時、本当にこの仕事をやっていてよかったと思う。



フィッティングは理論と経験どちらも必要になる。

年長のスタッフに手伝ってもらいながら、ずれにくく痛くない、理想的なかけ心地に近づけていく。



16:00 勉強

フレーム選びの時点で、好きか・似合うかだけでなく、かけ心地を合わせられるか、度数が入った時の見栄えはどうかなど、技術的な部分からも的確に判断しなければならないし、視力測定、レンズ加工、フィッティングなど、眼鏡店での業務は、全てにおいてプロフェッショナルとしての腕が試される。

日々、勉強・練習あるのみ!



18:00 閉店

店内の清掃を済ませて18:30頃退勤。

長時間立ちっぱなしということは意外と少ないし、何より残業がほとんどないのが嬉しい。

仕事終わりに、好きな店に飲みに行ったり、イベントに出かけたりすることも◎

店の定休日は、業務連絡が入ってくる心配もないから、好きなことをして存分にリフレッシュ。


来週も頑張ろう!


----------------------------------


いかがでしたでしょうか?


眼鏡は、人の生活の質を向上させられるものです。

「より良く見える」ことにより、視覚情報の量と質が上がります。

「似合う眼鏡フレームをかける」ことにより、その人らしい美しさを高めることができます。

例えば、仕事の効率が上がる、趣味にいっそう打ち込めるようになる、自分に自信が持てるようになり、外へお出かけすることが楽しくなる、、、良い眼鏡は、そういった力を秘めています。


お客様にその価値をお伝え、実感していただくことが、眼鏡店スタッフの使命です。


「眼鏡」というモノの価値を伝え、コミュニケーションを取りながら「お客様お一人お一人にとってベストな眼鏡」をご提案することの重要性、当店の販売スタイルをご理解いただける方、眼鏡だけでなく様々な分野に興味・関心のある方、一緒に当店を盛り上げていただける方のご応募をお待ちしております。


下記募集要項をよくお読みいただき、ご応募下さいませ。


----------------------------------


ショップスタッフ募集要項


----------------------------------


【当社勤務のポイント】


★残業ほとんどなし

★完全週休2日制・夏季冬季休業あり

★技術が身に付く

★独立開業支援あり

★やりがいの大きい仕事

★探究心・向上心のある人に向いている

★コミュニケーション力、総合的に考える力が必要


【職務内容】

店舗での接客・販売等


【応募資格】

土日祝日勤務可能な方

眼鏡店勤務経験者、眼鏡専門学校生優遇

学歴不問


【雇用形態】

正社員


【給与】

月給20万円〜

※眼鏡店勤務経験者は月給22万円〜

※試用期間(2ヶ月)は時給1000円となります


【待遇】

交通費支給(月額1万円まで)

社会保険完備

社員割引制度あり


【勤務時間】

当店定休日の木曜日以外で、土日祝日を含む​週5日

9時30分~19時30分の間で実働8時間(休憩1時間)


ご質問等は営業時間内にお電話いただくか、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

☎︎06-7710-1850


----------------------------------

応募方法

----------------------------------


(1) 応募をご検討の方は、まずはお電話またはお問い合わせフォームにてご連絡くださいませ。

(2) 弊社の応募要件を満たす場合、写真付きの履歴書を下記宛先にご郵送いただきます。

(3) 当方にて履歴書を確認後、面接をさせていただく場合は、追ってこちらからご連絡いたします。

※ご郵送頂く履歴書は、採用審査のみを目的に使用致します。また、履歴書はご返却致しかねますので、予めご了承下さい。


〒530-0041

大阪市北区天神橋3-10-4

ラ・フォルム与力レジデンス1階

ARBOR optical shop

担当 竹村

閲覧数:584回

最新記事

すべて表示